備忘録とか日常とか

学んだこととかを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

k-Medoids Clusteringを実装した【python】

教師なし学習の非階層的クラスタリング手法としてk-Meansが一般的であるが、その拡張であるk-Medoidsを実装した。 動機 SIFT, SURFを使ったBOVWで何かできないかなーと考えていたが、特許の問題でSIFT, SURFが使えないと知った。(python2なら使えるのかも?)…

汎用ポインタ( Void * )によるキャストについて【C/C++】

汎用ポインタと呼ばれる(Void *)の用途について調べたのでメモする。(主にC言語としての用途) 任意のポインタを受けるため これがほぼ全てだと思うが、(Void *)でキャストすれば任意のポインタを受け取り、変数に格納することができる。 型を指定せずに関数…

キーバインドをカスタムして全能感を手に入れる【AutoHotKey, ChangeKey】

「こいつらExcel好きすきだろ・・・」と思いながら日々仕事してます。業務時間の大部分をExcelに費やしているわけが、 カーソル移動が煩わしい よく使うショートカットが押しにくい という問題があったため、改善してみた。 多くの操作をキーボードで完結さ…

「プログラムはなぜ動くのか」を読んだ

朝出社したら自分のデスクにおもむろに置いてあったので読んだ。プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識作者: 矢沢久雄出版社/メーカー: 日経ソフトウエア発売日: 2007/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 45人 クリック…