備忘録とか日常とか

学んだこととかを書きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuアップデートしたらログインできなくなった(nvidia GPU使用)

いつものようにUbuntu14.04のアップデートが来たので、 促されるままにアップデート・再起動したらGUIでログインできなくなった話。 何とか直せたのでメモしておく。 結論から言うとnvidiaのGPUのせいらしい。 かなり試行錯誤したのでもっとスマートにやる方…

windows8で仮想デスクトップ環境を導入する

仮想デスクトップの便利さに今更気づいたので、windows8でも使えるようにしようと思った。 windows10では標準で仮想デスクトップ機能がついているらしいがまだアップデートする気になれない・・・ たぶん何も不具合とかないとは思うけど、慣れた環境を手放す…

scikit-learnでsvm 基本的な使い方

今更だがsvmを使いたかったのでscikit-learnで使い方を調べた。 公式ドキュメントが整っているのでそっち見ただけでもわかる。 1.4. Support Vector Machines — scikit-learn 0.19.2 documentation 以下参考 Scikit-learnでハイパーパラメータのグリッドサー…

deja-dup-monitorに振り回された話

普段は基本的にPCつけっぱなので,たまに再起動したりすると何かしら起こることがある. ログインできなかったりとか.今回もその一つで,起動数分後にPCが急激に重くなる症状が出た (環境はUbuntu14.04LTS) 一応解決したのでメモ。参考元は以下 google chro…

ubuntu14.04 theanoとかgpgpu環境構築メモ

まっさらなlinux環境にtheano, pylearn2のgpgpu環境を導入する手順をメモする ほぼ自分用みたいなとこある環境は以下 ubuntu14.04LTS GeForce GTX 970 インストール ubuntu14.04にはpython2.7が最初から入っているのでパッケージから入れてく。 sudo apt-get…

空の内蔵HDDにUbuntu14.04をインストールしてマルチブート(nvidia GPU使用)

いろいろあって仮想環境ではないLinuxが必要になったので、HDDを増設して新たにubuntuをインストールすることにした。 自分みたいな情弱はデュアルブートする勇気はまだない・・・というかCドライブが128GBのSSDなのでそんなことする余裕もない。とりあえず…