備忘録とか日常とか

学んだこととかを書きます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

theanoでGPU使ったときに出るMemoryErrorを回避

thenaoでDeep learningを勉強中。Tutorialを読みつつ色々いじっている。 今回はGPUを使用しているときにMemoryErrorに遭遇したので、それの回避方法をメモしておく。参考元はここ。 【追記】 データセットをgpuのメモリに載せる時点でのエラーを回避するだけ…

【曲紹介とかしてみる】 The Lamp Is Low

パソコンで作業中、BGMとして色んな曲を聴く。主にjazz、 fusion、たまに邦Rock。Youtubeで漁ったり中古CD買い集めたりする。 あーこの曲いいなー、誰の曲だろーとか思って調べるのだが、だいたい一週間ぐらいすると忘れてしまう。。 せっかくなのでメモがて…

theanoのconv2dとmax_pool_2dが遅いので何とかする(2)

前回に引き続いてpylearn2のFilterActs()の使い方を書いてく。主にパラメータ。 参考元はここ。 partial_sum FilterActs()はpartial_sumという、メモリ使用量を調整するパラメータを持っている(当然使用量が増えれば速度性能は上がる)。cuda-convnetのドキュ…

theanoのconv2dとmax_pool_2dが遅いので何とかする(1)

Deep learningについて勉強中である。 ライブラリは数あれど、アルゴリズムとか細部の仕組みを理解するためにtheanoで書くことを選んだ。 Bengio先生率いるLISA labが出しているTutorialもあるのでそいつで勉強中。 あとここ Theanoの使い方 (1) シンボルと…

theanoに使う自前データセットの準備

DeepLearningTutorialで勉強中。 このチュートリアルではMNISTのデータセットで実験を行っているが、自前のデータセットを使うときに自分でcPickleする必要があるのでメモ。このページがtheanoの使い方をわかりやすく書いている。 Theano 入門 普段pythonで…

FileZilla 使い方メモ

自分用メモ 環境:Ubuntu14.04 LTS・左上のボタンでサイトマネージャを開く ・ホスト、プロトコル、ログオンの種類、ユーザ、パスワードを入力 ・---/public_html/publication/data内のtxtファイルをDL ・編集して保存するとアップロードするか聞かれるので…

あいさつ

初めまして とある企業の方のお話しを聞く機会がありました。 その方いわく「エンジニアたるものアウトプットを積極的にすべきだ」そうなので、とりあえず作ってみました。主に自分への備忘録が中心になると思います。あと日常とか。 週一ぐらいを目標に更新…