備忘録とか日常とか

学んだこととかを書きます。

Bengio先生著のDeep learning本が凄そう

ここ最近Deep learning(あるいは人工知能)関係の記事を目にしない日はない
そういっても過言ではないほど何かしらの情報が出回ってるように思う


正直言って機械学習の諸分野に興味はあるものの、
こうハイペースに畳みかけて来られるとちょっと勉強するのも億劫になってしまう。
Convolutional neural netだけに。。


今ではもうDeep learningや機械学習に関する色んな書籍やら解説スライドやらが出回っているので
勉強する環境はかなり整ったように思う、

基礎知識は知ってて当然として話を進めるものも多いように思う
線形代数や確率・統計論をはじめとするいわゆる数学的な知識だとか。

まあちゃんと一から教科書引っ張り出して勉強すればよいのだけども・・・


僕の場合、いざ線形代数とかを勉強してみても、
「で、これどう使うの?」
となることが多いです。理解力に乏しいので。。

Bengio先生ばんざい

そんな人のための画期的な本が今まさに出版されようとしてる
Bengio先生らのDeep learning

この本はDeep learningが現在のような脚光を浴びるようになった歴史から
機械学習に必要な数学的基礎知識、代表的なアルゴリズム
さらに最新の研究まで取り上げている。

ちょっとだけ読んでみたところ
基礎の数学部分では、本質的な説明がなされており
今まであやふやだった概念の理解に大いに役立った


あとこの言葉が印象に残った

Many mathematical objects can be understood better by breaking them into
constituent parts, or finding some properties of them that are universal, not causedby the way we choose to represent them.

決して専門家同士で意思疎通を図るためのものではありませんよ、ということらしい
おかげさまで機械学習における線形代数の本質が垣間見れたような気がしますよ。


現在この本は校正中らしく、もうじき出版になると思われる
ドラフト版は無料で見れる。
コピー対策のためにpdfは用意しませんて言ってるんだけど
ブラウザの印刷メニューから普通にpdf保存できるんだよな・・・いいんかな保存しても


Bengio先生といえばニューラルネットの第一人者として君臨されているお方です
そんな人の書いた本が無料で読めるんだから読まない手はない!
ただし全編英語!!

しばらくこれで機械学習と英語勉強しようと思います