備忘録とか日常とか

機械学習を勉強中。ベース日々練習中。

複数のpdfを結合してしおりをつける(windows)

複数にわかれたpdfファイルを結合し、かつページ数が増えたpdfに対ししおりを作成する必要に迫られたので、手順をメモしておく。

pdfファイル結合

pdfの結合に関しては、今の時代便利になったもので
以下のサイトに結合したいpdfファイルをアップロードすれば自動で結合してくれる。
smallpdf.com
専用のソフトをインストールする必要がないというのは個人的にありがたい。。

しおりをつける

次にしおりを作る。
しおりというのは、クリックしたら目的のページへ飛べるリンク機能である。
大体どのビューアでも左端に表示できると思う

↓こういうやつ
f:id:may46onez:20160331233825g:plain

Adobeが公式に売り出しているのがAcrobatというpdf編集ソフトなのだが、
どうやら高価らしいのでフリーソフトを使うことにする。

今回使ったのはJPdfBookmarksというソフト。
ここからダウンロードできる
こちらもインストール不要。

手順としては
1. JPdfBookmarksからpdfファイルを開く
2. しおりを作成したいページまで移動し、左端のしおり作成ボタンを押す
3. 保存する(新規に保存することも可能)

である。
このページが画像付きでわかりやすいかも。
章立てごとにしおりを階層構造にすることもできるし、
しおりデータをテキストファイルとしてエクスポートする機能もある。


特にページ数が長いpdfだったり、タブレットに入れて読むつもりなら
読みやすさが段違いなのでしおり作成は必須ですね。