備忘録とか日常とか

機械学習を勉強中。ベース日々練習中。

【曲紹介とかしてみる】Take Me There

気づけば11月ももうすぐ終わりそうですね。早いものです。
やらなければならないことは山積みですが、とりあえず息抜きにjazzでも聴いときますか。

今回はピアニストの曲。Bob Jamesの「Take Me There」です。


Bob James - Take Me There - YouTube


いわゆるsmooth jazzとかゆーやつです。スタンダードなjazzよりはキャッチーで聴きやすい印象があります。こういうのこそ作業中のBGMには向いているかもしれません。
ピアノは当然のことながら、エレピの電子音がすごくオサレでかっこいいです。


Bob James(1939-)はjazz, fusion系のピアニストとして活躍されています。Fourplayというfusion/smooth jazz バンドでピアノを担当しておられます。というかむしろそっちのほうが有名だと思う。
4歳でピアノを始めて、ミシガン大学を修士までやってからバークリー音楽大学へ転入したそうな。もうなんか世界的ミュージシャンのテンプレですね。。

映画音楽とかクラシックとかにも積極的に取り組んでいるそうです。
はい、完全にwikipediaのコピペです

もっと詳しく知りたい方は自分でググったほうがためになります。。



この曲は、ソロ名義で出された「Joy Ride」というアルバムに収録されています。
このアルバムは他にも良曲揃いなので、ぜひ聴いてみることをお勧めいたします。

実は全曲Youtubeにあがってるんですが...こっそり聴いてみて、気に入ったら買いましょう(笑)