備忘録とか日常とか

機械学習を勉強中。ベース日々練習中。

【曲紹介とかしてみる】The Shade Of The Cedar Tree

昨日からずっと雨でちょっと気分が乗りませんね。
そんな時はかっこいいjazzの曲でも聴いて元気出していきましょう。
雨降ってなくても聴きましょう。

そんなわけで今回は、世界的ベーシストChristian McBrideの曲
「The Shade Of The Cedar Tree」です。



Christian McBride & Inside Straight - The Shade Of ...

テーマのメロディ、コード進行、構成、全部かっこいい。
かっこいい(大事なことなので二回言いました)。

音域とかフレーズとか、ベースという楽器がおおよそ受けうるような制約を全く感じさせません。あとビブラフォンが凄くいい味出してると思います。残念ながら誰が演奏してるかはわからなかったのですが...ご存知の方がいれば教えてください


自分はちょっと耳が貧弱なので音(コード)を取れなかったのですが、知人に採譜してもらってこの曲を弾いたことがあります。くっそ気持ち悪いコード進行です。。こんなんでよくかっこよくなるなぁと、楽譜を見るたびに思います。


Christian McBride(1972-)は言わずと知れた、第一線をゆくベーシストですね。jazzに限らず多彩なジャンルで活躍されています。何より驚くのはその若さ、まだ四十代前半で現役バリバリです。これからのjazzシーンを引っ張っていかれること請け合いでしょう。ちなみにこの人、エレキベースも弾けます。それはもう鬼のように弾きます。。興味がある人はYoutubeとかで調べてみてください。



これの百分の一でも弾けたらなぁ...